RSS
Admin
Archives

散歩して候。。。

自転車で世界遊学の旅。。。 たまに寄り道。。。

Profile

TOMO (智)

Author:TOMO (智)
人生を散歩中。。。

Link
Counter
Translation

製作者 PSP改造やろう

Latest article
Category
latest comment
Archive
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
31
Category : 日本

寝床はキャンプ場。

一面芝生で気持ちいい。

ふかふかなので熟睡できそうです。
2007.05
31
Category : 日本

家には、こんな感じで玄関の前に前室があります。

前室で雪を落として玄関の中に入るそうです。
2007.05
31
Category : 日本

かわいくない?

なんとなく。

デザインが。
2007.05
31
Category : 日本

が出てきそう。
2007.05
31
Category : 日本

走行距離 53キロ

総走行距離 3860キロ


遂に本州最北端の青森県にやってきました。

午前中は十和田湖に向けてかなりしんどい峠越えがあり、へとへとになりながらようやく下りになった所で十和田湖が目の前にパァーっと広がって、ちょっと感動しました。

今まで湖はたくさん観てきましたが、十和田湖は別格です。

標高が高くて雲が近く、雪の残った八甲田山が遠くに見えて、何とも言えない雰囲気があります。

しっかし、寒くてダウンを着ました。
これでも暖かいそうです。

真ん中のちょい左の八甲田山見えるかな?(写真)
2007.05
30
Category : 日本

出てきそうな、

「ブナ原生林」
2007.05
30
Category : 日本

各ローソン専属の雪掻き車が置いてありました。
2007.05
30
Category : 日本

こんな道でした〓

なーんもない。
2007.05
30
Category : 日本

まだ雪がある〓
2007.05
30
Category : 日本

走行距離 66キロ

総走行距離 3807キロ


今日はずっと山の中を走ってました。

急坂や川沿い、雪山が見えたり緑がすっごいきれいだったりでよかったです。


森林浴〓(写真)
2007.05
29
Category : 日本

走行距離 51キロ

総走行距離 3740キロ


しっかし・・・、

東北は寒いな・・・。

今日の朝はたぶん10度以下で、寒くて目が覚めました。

昼間は暑いけど。

午前中に盛岡市に入り、
盛岡城跡や街中をうろうろしてました。

18時ごろ道の駅に着いてご飯を食べようかと思ったら、老夫婦の方が料理していてご一緒させて頂く事になりました。

沖縄から車で全国をまわっているそうです。


標高2千メートルの岩手山です。形がきれいで雪も残ってるけど、逆光の写メじゃ伝わらないか・・・。(写真)
2007.05
28
Category : 日本

はこんな感じ。
2007.05
28
Category : 日本

走行距離 71キロ

総走行距離 3688キロ


今日は、花巻市という所を通ってきました。

そこで夢にまでみた・・・、

「わんこそば」

を食べてきました!!

花巻市が発祥の地だそうです。

いやー、テレビでしか見た事なかったので、

わくわくどきどきそわそわにやにやしながらそばが来るのを待ってました。

隣の人が早食い競争か?ってぐらいの勢いで食べてたので、自分も負けじと急いで食べ始めたら、

店の人「ゆっくり味わってでいいですよー」

との事でした。

計57杯食べました!!

わんこそば7杯分で普通のそば1杯だそうです。

すると・・・、

普通のそば8杯分!!

どおりで夜ご飯いりません。

おいしかったというより、楽しかったって感じでした。


食べ散らかした後の写真ですいません(写真)
2007.05
27
Category : 日本
走行距離 87キロ

総走行距離 3616キロ

今日は7時30分頃ちゃりんこを漕ぎだし、たんたんと走っていました。

昼ご飯を食べた後、平泉って所を通りかかりました。

するとやたらと観光バスや観光客が多かったので中尊寺に寄ってみました。

奥州藤原氏四代のご遺体を安置されているとのことです。


今日は芝生の上にテントを立てたので多少寝こごちが良いです。

でも雨が・・・。
2007.05
26
Category : 日本

走行距離 39キロ

総走行距離 3529キロ


今日、コンビニで地元のおじさんに話し掛けられたんですが内容が、

おじさん
「自転車かぇー、どっがら来たんだべ?」


「福岡です。九州の。」

おじさん
「ほぇー、甥っ子が$×>=☆で博多に〆&?〈だべよ。」


「えっ!?ああっ・・・、博多に・・いるんですか?」

おじさん
「うっひゃっひゃっ!」


「(甥っ子が博多にいるって事かな?)」

おじさん
「ほんだばよー、〇&%♀?$だべ?」


「えっ??(何て言ってんだ?)」

おじさん
「℃#☆@♂±×だべか?」


「(わかんねぇー、さっぱりわかんねぇー!!)ええっ・・・はい・・、4ヵ月ぐらいです・・・。」

おじさん
「・・・。」


「・・・。(違うっ!!期間を聞いてるんじゃないっ!!)」

って感じで会話が成り立ちませんでした。


仙台で牛タン食った!!(写真)
2007.05
25
Category : 日本

走行距離 13キロ

総走行距離 3490キロ

今日は青葉城跡や資料館、博物館に行ってきました。

仙台の初代藩主は伊達政宗で、その資料を見に博物館に行ったら、

「吉村作治のエジプト展」

も公開されていました。

吉村作治氏も来ていて、人も多くて盛り上がっていたんでついでに観て来ました。


「クフ王のライオンの頭女神像、4500年前」

「へぇー、これすごいなー、4500年前・・・。」

「よんせんごひゃくねんまえ・・・。」

「って、どんな時代だ?」

みたいな感じでピンときませんでした。


青葉城跡から眺めた仙台市(写真)
2007.05
24
Category : 日本

走行距離 75キロ

総走行距離 3477キロ

昨日の夕方にちゃりんこ2号君を受け取って、それから荷物を詰め込みました。

今日も朝から、あーでもないこーでもない、とパッキングに四苦八苦してました。

乗った感じは・・・、

「軽っ!!」

って感じでした。

坂道でも漕げそうなので、世界遺産の白神山地あたりを攻めようかと思っています。
2007.05
22
Category : 日本

に電車で行ってきました。

ちゃりんこ2号君のパーツを注文していて、届くのがあと数日かかるみたいです。

米沢では上杉神社、直江兼続展、その他資料館に行きました。

江戸時代後期の米沢藩主、上杉鷹山(ようざん)は、

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も・・・、 」

を歌った人物として有名で、アメリカ元大統領のJ・F・ケネディが、日本人で最も尊敬する人物として名を挙げていたらしいです。

上杉家重臣の直江兼続は、来年のNHK大河ドラマ主人公で、

兜の前飾りがなんと、

「愛」

の文字になっています。

愛?明神、愛宕神社の愛をとっているみたいです。

写メを撮りたかったんですが、国宝だらけで撮影禁止になってました。


神社内のツツジが満開できれいでした(写真)
2007.05
21
Category : 日本

買い替えました。

ほんとは何回修理してでもこの自転車で進みたかったんですが、もう無理です。

性能はいいとはいえない自転車でしたが、よくここまで走ってくれました。

自転車に感謝です。

ここまでを第1ステージとして、気持ちを切り替えて第2ステージに挑みます。

第1ステージ
福岡県→福島県
総走行距離 3399キロ
2007.05
19
Category : 日本

走行距離 76キロ

総走行距離 3393キロ

昨日は、午前中に白虎隊伝承史学館、旧滝沢本陣、会津藩校日新館に行き、午後に郡山市に向かいました。

福岡の修猷館も藩校だったみたいです。

猪苗代湖(写真)
2007.05
19
Category : 日本

の名が付いた郵便局。
2007.05
19
Category : 日本

セブンイレブン。
2007.05
17
Category : 日本
特攻隊やひめゆり学徒隊は有名ですが、白虎隊はあまり知られていないと思います。


「戊辰戦争」

明治維新真っ只中、旧幕府軍の会津藩は新政府軍に次第に藩境まで攻め込まれていき、撤退を余儀なくされる。

会津藩主 松平容保は16、7才の男子で構成された白虎隊を各防衛拠点へ投入。

しかし会津藩劣勢の中、白虎隊は数名が戦死、数十名が負傷者を抱えながら飯盛山へ落ち延びた。

ここから眺めた鶴ケ城が炎上し落城したものと誤認し、総勢20名が自刃。そのうち一名が蘇生。

実際には落城しておらず、一ケ月の籠城戦の末、会津藩は降伏。


新時代を切り開こうとする新政府軍と、京都守護職の立場から朝敵と汚名を着せられ最後まで戦った会津藩。


幼少から厳しい教育を受け、若くして散っていった白虎隊。



いま平和な日本があるのはこういう方々の犠牲の上で成り立っていると思います。           


会津藩では白虎隊の他、若い女性で構成された娘子軍も戦に参加していたらしいです。

娘子軍の隊長は22才の女性で戦死。その首を敵に捕られない為に妹が介錯(首を斬る)し城へ持ち帰ったそうです。



何て言っていいかわかりません。
2007.05
17
Category : 日本
走行距離 50キロ

総走行距離 3316キロ


今日は朝から雨でした。

昼には市内に到着し、鶴ケ城、白虎隊記念館、飯盛山に行ってきました。
2007.05
16
Category : 日本

寝床。
ここよかったです。
2007.05
16
Category : 日本

絶景でした。
2007.05
16
Category : 日本

走行距離 54キロ

総走行距離 3266キロ

今日は今までのトップ3に入る絶景を拝む事ができました。

日本にこんな所があるんだーって感じの、地元の九州にはない景色でした。

生で観るとおそれおののきます。まじで。絵画みたい。
2007.05
15
Category : 日本

走行距離 43キロ

総走行距離 3212キロ


朝から雨。

今も雨。

テントに水が染みてきませんように・・・。
2007.05
14
Category : 日本

今日は休息日にして水族館に行ってきました。

ここには一時期話題になった直立するゴマフアザラシがいます。

見に行くとやっぱり直立してました。
2007.05
14
Category : 日本

走行距離 66キロ

総走行距離 3168キロ

今日は風が強かったけど追い風だったので走りやすかったです。
でも海岸沿いだったので砂まみれ。

途中、寺泊アメヤ横町という魚介類がわんさか売られている所で、イカ焼きとカニ汁を食べました。
