RSS
Admin
Archives

散歩して候。。。

自転車で世界遊学の旅。。。 たまに寄り道。。。

Profile

TOMO (智)

Author:TOMO (智)
人生を散歩中。。。

Link
Counter
Translation

製作者 PSP改造やろう

Latest article
Category
latest comment
Archive
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
27
Category : 日本


2007.07
27
Category : 日本


2007.07
27
Category : 日本

走行距離 76キロ

総走行距離 キロ


こんばんわ。


今日は見所もりだくさんの美瑛に行ってきました。

美瑛のお花畑も満開でした。

快晴でサイクリングが最高に気持ちがよく、、パッチワークの丘やいろんな所をぐるぐるぐるぐる走りまわりました。


いや、本当に気持ちがよかった。


明日はへそ祭り、明後日はキャンプ場の公園で花火大会。

3500発も上がるので、延泊決定。


今日もよい一日でした。
2007.07
26
Category : 日本

走行距離 29キロ

総走行距離 キロ


こんばんわ。


今日はまず、ワクワクドキドキしながらファーム富田に行きました。


すると・・・、


満開っ!!


ラベンダーはもちろん、いろんな花が満開でした。


富良野は準ゴール地みたいな感じなので、花々が、


「おかえりっ!!」

とか、

「北海道一週おつかれっ!!」

て言ってくれてるっぽかったです。


いや、マジで。


明日は美瑛(びえい)をうろうろします。


すっげぇー楽しみ。



ラベンダーの香袋をテントの中で空けたら・・・、



ZZZ・・・。
2007.07
25
Category : 日本


こんばんわ。


今日は猛暑の中、最後の難関の狩勝峠越えから始まり、軽い脱水症状を引き起こしながら、なんとか富良野に着きました。

汗の量が半端なかったです。


明日から数日、ラベンダーやいろんな植物を見て廻ります。
2007.07
24
Category : 日本

走行距離 65キロ

総走行距離 6067キロ


こんばんわ。


今日もすこぶる良い天気でした。

というか暑すぎで、帯広市内は30度を超えてました。

午前中は、

「ぶたはげ(店名)」の豚丼を食べました。激ウマでした。

そのあと「六花亭」のサクサクパイとショコラケーキを食べました。おいしかったです。


午後になって富良野方面に向かいました。


富良野では28、29日に行われる「へそまつり」に参加する予定です。

それまで富良野に滞在します。


なんだかんだでゴールが近づいてきました。


あと一週間ほどで札幌に着く予定です。
2007.07
23
Category : 日本


こんばんは。


今日は、久しぶりの快晴で気持ちよかったです。

100キロ超走ったっぽいです。
メーターが反応しなくなっちゃったので正確な距離がわかりません。

数日雨の中を走ってチャリンコが泥だらけになってたので、きれいに掃除しました。

今日のお風呂は十勝川温泉です。
日本でここだけのモール(植物性)温泉だそうです。

二日ぶりのお風呂ですっごく気持ちよかったです。

が、ウォータースライダーがあって、軽い気持ちで滑ったのが大間違いでした。

想像を絶するスピードで温泉に突っ込み、疲れを癒すつもりがよけいに疲れてしまいました。

もう二度と滑りません。


写真
昨日の寝床の駅舎。
奥にある椅子に横になって寝ました。
2007.07
22
Category : 日本

こんばんは。


今日は朝から激しい雨が降っていて、身動きできませんでした。

なので釧路市内に電車で行って、うろうろしてました。


以上。
2007.07
22
Category : 日本


こんにちは。


昨日は疲労と、ルート的に行くのが難しかった根室半島にレンタカーで行ってきました。

最初にアイヌコタン(アイヌの集落があった所)に行って、アクセサリーやポーチ、キーホルダーを買いました。

根室半島のノサップ岬では、雨だったので歯舞諸島は見えませんでした。

北方資料館に行って、北方領土問題を学びました。


写真
日本最東端のノサップ岬。晴れていれば、すぐそこに歯舞諸島が見えるっぽい。
2007.07
20
Category : 日本

走行距離 105キロ

総走行距離 5890キロ


こんばんわ。


今日は一日雨でした。


特に観る所もなく、たんたんと走りました。

アップダウンが激しく、雨だったので疲労困憊です。


写真
屈斜路湖湖畔での焼肉。
2007.07
19
Category : 日本

走行距離 41キロ

総走行距離 5784キロ


こんばんわ。


今日は寒い一日でした。


この辺には無料の露天風呂がたくさんあり、いろんな所に入りながら摩周湖に行く予定でした。

が、出発するのが遅くなったのと、砂湯温泉で遊びすぎて摩周湖まで行けませんでした。

砂湯温泉は、湖畔の砂浜をスコップで掘ると温泉が沸いてきます。

普通は足湯程度を楽しむ感じですが、せっかくなので全身入りました。

もちろん注目を浴びました。

ただ、無料の露天風呂はたいてい洗い場がないので体や髪の毛を洗えません。

なので、キャンプ場の炊事場の水道水でむりやり洗うんですが、これがまた冷たくて頭が凍りそうになります。


夜ご飯は、昨日の一人と計三人で食べました。

魚をもらっていたので、塩焼きにして食べました。

すごくおいしかったです。


写真
手前の丸い所が温泉で、奥は屈斜路湖です。
湯加減はちょっとぬるい程度。
2007.07
18
Category : 日本

から観た地平線。
2007.07
18
Category : 日本

走行距離 76キロ

総走行距離 5743キロ


こんばんわ。


今日も、たらふく朝食を食べさせて頂き、丁重にお礼を言ってHさん宅を出発しました。


まず、晴天で鬼のように汗をかきながら開陽台に地平線を観に行きました。国後島も観えました。


そのあと摩周湖に行く予定でしたが、時間と身体的疲労の問題でルートを変えて、屈斜路湖でキャンプする事にしました。


ここで会ったチャリダー二人と意気投合して、四人で焼肉を食べました。

暗くなったあと、無料の露天風呂に入りに行って夜空を見上げると・・・、


星が・・・、

人工衛星が・・・、

天の川が・・・、


すっごくきれいに見えて幸せでした。



写真
有名な写真撮影スポット。
地平線に向かって道路がのびています。
2007.07
18
Category : 日本

走行距離 101キロ

総走行距離 5666キロ


こんばんわ。


今日は、朝8時ぐらいにライダーハウスを出て、昨日会ったHさんの家がある中標津町に向かいました。

途中、野付半島に行きました。
海水に浸食され、立ち枯れしたトド松がなんとも幻想的な景色を見せてくれました。

タンチョウやオジロワシも見れました。


18時にHさんに会い、養老牛温泉に連れて行って頂きました。

ここは川沿いに露天風呂が5、6個あり、雰囲気がすごくよかったです。

さらに絶滅危惧種のシマフクロウが偶然飛んできて見ることができました。

食事も自宅でいろいろと準備して頂いていて、とにかくおいしかったです。

札幌にご家族がいらっしゃるので、寄っていいよと言って頂きました。

とにかく感謝です。
2007.07
16
Category : 日本

海の向こうに見えてるのが国後島。

すっごい近くて、日本じゃないというのが変な感じでした。

距離は20キロぐらい。
2007.07
16
Category : 日本

撮ってもらいました。

どう?どう?
2007.07
16
Category : 日本

ここは入れました。
2007.07
16
Category : 日本

今日はずっと前から楽しみにしてた、海に沈む露天風呂に行ってきました。

そこは相泊(あいどまり )という地名で、一本道の先っちょにあります。


片道25キロ。

往復50キロ。

干潮の時間は10時54分。

準備はOK。


有名な露天風呂なので、ワクワクしながらチャリンコをすっ飛ばしてやっと着いたと思ったら・・・、



「本日、工事中の為、入浴でき」

の貼り紙が。



「でき・・・、なに?」

「できる?できない?どっちや?」


と思ったんですが、見るからに工事してて、やっぱりだめでした。


ここは個人所有なので、事前に確認しにくい感じです。


あー、がっくり・・・。


気を取り直して、もう一つの露天風呂に行ってきました。

そこはまた激的に熱くて入るまでに時間がかかりましたが、外国人の人達と一緒になって楽しかったです。


そしてまた、同じ道を25キロ走って帰りました。


明日は相泊で知り合った方の家に、二人で泊めて頂く予定です。


ちなみにヒッチハイクの一人とは昨日別れて、もう一人と一緒に行動してます。


写真
残念な露天風呂。
右の所が湯ぶねで、満潮になると沈みます。
2007.07
15
Category : 日本

雪だるま。
2007.07
15
Category : 日本

走行距離32キロ

総走行距離5516キロ


こんばんわ。


羅臼にやってきました。

身体的に疲労してきたので、朝はちょっと休んで11時ぐらいにキャンプ場を出発しました。

結局、このキャンプ場に一週間滞在し、知床の行ける所はほぼ全部行ってきました。

もう知床に思い残す事は何もありません。

羅臼に行くために知床峠を越えるんですが、昨日の景色のように登り側は超快晴で、Tシャツは汗びっちょり。

一転、下り側になると気温が一気に下がり、辺り一面濃霧。

寒すぎて、防寒着フル装備で羅臼まで下ってきました。

ほんとに、びっくりするぐらい天気と気温が一気に変わります。

そのあと熊の湯(無料の露天風呂)に入りました。

雨が降ってきて寒かったので、ライダーハウスに泊まる事にしました。

そこの名物料理「ちゃんちゃん焼き」がすごくおいしかったです。

鮭から始まり、いか→ほっけ→ぷりんいか→ちびほたて、という感じで海産物だらけでした。
2007.07
14
Category : 日本

こんばんわ。


羅臼岳に登ってきました。

3時間半ぐらいで山頂に着きました。


景色は・・・、

おそれおののきました!!


うーん、なんて表現していいかわかんない・・・。


知床山脈を境に、東(羅臼)側は見事な雲海で、西(ウトロ)側は超快晴。

遠くには国後島(ロシア領)の爺爺岳(ちゃちゃだけ)。


こんな景色ってあるんだーって感じでした。


3時ぐらいに下山してきて、そのまま無料の露天風呂に直行。

バス停に向かって歩いている途中、ヒッチハイクに成功。

すごくやさしい登山家の方にキャンプ場まで乗せていって頂きました。

そして夕飯はまたまたカレー。

ヘトヘトです。


おやすみなさい。


写真
羅臼側は雲海。
ウトロ側は超快晴。
知床山脈が雲の流れを止めてるって感じ。
2007.07
13
Category : 日本

こんばんわ。


今日は羅臼湖(らうすこ)、カムイワッカの滝、知床5湖に行ってきました。


羅臼湖は観光客が行かないような所で、かなり険しく湿地帯を通り抜けて行きました。


カムイワッカの滝は温泉が川のように流れていて、最後に滝として海に直接落ちていくような感じです。

所々に湯壺があり、温泉として入れます。

ですが、今は落石の危険性で、湯温が30度ぐらいの所までしか行けなくて湯温が低く、入る人はいません。

で、僕らはもちろん入りました。

寒かったけど、すっごいはしゃいで楽しかったです。


明日は羅臼岳に登ります。標高1600メートル。
朝早くに出ます。


おやすみなさい。


写真
これが湯壺で、ここに入ってやりました。
流れているのは温泉です。
上流に行くほど温度が上がっていって、いちばん上は70度。
でも立ち入り禁止。
2007.07
12
Category : 日本

こんばんわ。


三度目の正直で、

知床観光船に乗ってきました!!

神秘的な風景をずっと眺めて、

滝がいっぱいあって、

岩の形がすごくて、

野生の子連れのヒグマを見れて、

すっごいよかったです。

ちっこいヒグマが何ともかわいかった。


戻ってきたあとは魚釣りに行ってきました。

夜ご飯はカレーを作って、釣った魚を味噌で煮込んで食べました。

これがまた、すっごいうまかった。


三人で行動してたので楽しかったです。



写真
ここに野生のヒグマが写っていますが、遠くてわからんか・・・。

波が激しくて写メを撮る余裕がありませんでした。
2007.07
11
Category : 日本

この草むらの中に子鹿のバンビが隠れてました。
2007.07
11
Category : 日本

こんばんわ。

はい、観光船は今日も欠航です。

が、知床五湖を見に行って子鹿のバンビをあっちこっちで見れたんでよかったです。

まだよちよち歩きのバンビもいて、すっごくかわいかったです。

その他、秘湯の無料の温泉に入りに行きました。

その帰りに、さっき通った所で熊が出たとかで、人が騒いでました。

夕方知り合った二人の人と意気投合して、同じキャンプ場で風呂に入って、夜ご飯はバーベキューをして過ごしました。

一人はアメリカの高校に通う宮崎出身の16才、もう一人は栃木からヒッチハイクでここまで来た23才。

これから数日いっしょに行動する事になりました。


明日こそ!出航してくれぇ!!


写真
生まれて一週間ほどのバンビ。
わかるかな?
2007.07
10
Category : 日本

こんばんわ。

観光船に乗る予定でしたが、高波で全便欠航になってしまいました。

おまけに雨が降ったりやんだりだったので、オホーツク海を眺めながら一日ぼーっとしてました。

明日は出航しますように。

ちなみに観光船は知床岬(知床半島の先っちょ)まで行く3時間コースです。

ヒグマが見れるかも。

あっ、さっきエゾシカを見ました。子連れでバンビっぽくてかわいかったです。


写真
じゃがいもの花(たぶん)
2007.07
09
Category : 日本

走行距離 47キロ

総走行距離 5400キロ


こんばんわ。

シリエトク(アイヌ語)にやってきました。

途中、オシンコシンの滝を通ってきました。

明日、天気が良ければ観光船に乗ってきます。

通行規制があるところはバスで行くつもりです。
2007.07
08
Category : 日本

走行距離 55キロ

総走行距離 5352キロ


こんばんわ。

今日は小清水原生花園に寄ってきました。

花がちらほら咲いていて良かったです。



で、今更ながら鍋で米を炊いてみました。


水の量、わからん。

炊く時間、わからん。

男なら勘やな。


炊けたっぽくて食べてみました。



うまっ!!


これから毎日自炊します。

たぶん。
2007.07
07
Category : 日本

走行距離 69キロ

総走行距離 5296キロ


こんばんわ。

11時頃に網走市に到着して、博物館網走刑務所や民族博物館などに行ってきました。

今日は網走刑務所や北方民族に関する事をいろいろと学べました。



そしていよいよ、


日本で最後の秘境といわれる、


世界遺産「知床」に行く日がやってきました。


知床半島では、

観光船に乗ったり、

滝や湖を見に行ったり、

秘湯の温泉に入ったりしたいと思います。


無論、危険そうな所には行きません。


ただ、危機的状況の回避方法を学ぶべく、「ダイ・ハード4」を見てから行きたかったんですが、やめました。


モチベーションが上がってきたところで、

おやすみなさい。
2007.07
06
Category : 日本

北キツネ見っけ!
