RSS
Admin
Archives

散歩して候。。。

自転車で世界遊学の旅。。。 たまに寄り道。。。

Profile

TOMO (智)

Author:TOMO (智)
人生を散歩中。。。

Link
Counter
Translation

製作者 PSP改造やろう

Latest article
Category
latest comment
Archive
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
27
Category : 日本



の博物館や資料館、史跡などに行ってきました。

車で行って、城下町はトレック号(チャリンコ)で廻りました。

萩は江戸時代の街並みが結構残っていて、景観が良いです。


長州藩は他藩に比べて偉人を数多く輩出しています。


例えば、

吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、伊藤博文、
山縣有朋、入江九一

などなど。もっといますが。


その理由の一つは、吉田松陰が講義した私塾の「松下村塾」にあるようです。


長州藩には藩校明倫館がありますが、上級武士しか入れなかったみたいです。

「松下村塾」では、身分に関係なく、学びたい者は拒まず、誰でも講義が受けれたそうです。


門下生の中で、

伊藤博文(初代内閣総理大臣)や、

山縣有朋(第3代内閣総理大臣)は下級武士出身です。


さらに「松下村塾」では、門下生の個性を理解し、それに合わせた講義が行われていたようです。



自分にジュニアができたら、吉田松陰の教えをベースに育てたいです。






2007.08
20
Category : 日本

写真をフォトアルバムにアップしました。

大量に。

気が向いたら見てください。


先日、友人がお帰り会をしてくれました。
2007.08
12
Category : 日本
にいます。


気温35度・・・。

暑すぎ・・・。


3歳の甥っ子が、「欧米かっ!!」を連呼してて、びびりました。何処で憶えたんだか・・・。


写真を整理してますが、多すぎて進みません。
2007.08
07
Category : 日本


ラッセーラー!!( ̄□ ̄;)


ラッセーラー!!( ̄□ ̄;)


ラッセ!!( ̄□ ̄;)

ラッセ!!( ̄□ ̄;)


ラッセーラー!!( ̄□ ̄;)


この音頭が耳から離れません。



今日は昼間のねぶた運行、ねぶた海上運行、花火大会を観てきました。

ねぶたは紙でできているらしく、昼間の大雨で紙が剥がれたりしていました。

が、最終日という事もあり盛り上がりまくりでした。

ねぶたの海上運行は遠くてあまり見えませんでしたが、花火はいい所で観る事ができたんでよかったです。

来年は跳人で参加したいと思います。
2007.08
06
Category : 日本

今、青森にいます。

ねぶた祭りを観る為に、わざわざ戻ってきました。

初めて観ましたが来た甲斐がありました。


迫力ありすぎで、ねぶたが目前まで迫ってきたり、

太鼓に合わせて鳴り物が鳴ったり、

お馴染みの、

「ラッセーラー、ラッセーラー」

の掛け声で跳人(ハネト)が飛び跳ねたり、

とにかく、すごかったです。

機会があれば、ぜひ観に来てください。
2007.08
04
Category : 日本


はジンギスカンを食べに行って、すすきの祭りに行って、
バーに飲みに行ってきました。

すすきの祭りでは、ソーラン節の踊りを見てました。

老若男女の方々が全身全霊で踊る様は見てて感動します。
2007.08
02
Category : 日本
こんばんは。


なんかゆっくりしたいんですが、荷物まとめたりでバタバタしてます。

たくさんのコメント、メールありがとうございます。

本当に、たくさんの方に応援してもらってた事を実感しました。


今後の予定は、

5日   札幌→青森にバスとフェリーで移動

6,7日 青森ねぶた祭り観覧

10日  青森→福岡 飛行機で帰省

です。チャリンコと荷物は自宅に送ります。


福岡に帰った後は、全くの未定です。

何をするにしても、一度の人生。
一日一日に青春を感じて生きていきたいと思います。

まぁ、こういう性格なので、また何かやってやりたいと思います。



→Yukiでよかろぉ~もんさん

ありがとう!!
帰ったら語ろうぜぃ!!


→まいっちんぐ。さん

ありがとう!!
文章苦手で小学生みたいな書き方やったと思うけど、そう言ってもらうと良かったって思います。


→ペルコさん

ありがとう!!
良い事言うねぇ。
数々の偉人を輩出した松下村塾。
言葉が重いな。。。


→rincoさん

ありがとう!!
家までチャリンコで行こうかな。
会えるの楽しみにしてます。


→ゆ~すけさん

ありがとう!!
元気してる?


→アルさん

ありがとう!!
アルさんもがんばって!!


→PICO☆

ありがとう!!
沖縄を走ってた頃がなんか懐かしい。
沖縄でまた会いましょう!!

2007.08
01
Category : 日本
走行距離 115キロ

総走行距離 6545キロ


今日の18時に札幌の友人宅にて、ゴールを迎えました。

その後、焼肉を食べに行ってバーに飲みに行きました。

明日、改めて・・・。
