RSS
Admin
Archives

散歩して候。。。

自転車で世界遊学の旅。。。 たまに寄り道。。。

Profile

TOMO (智)

Author:TOMO (智)
人生を散歩中。。。

Link
Counter
Translation

製作者 PSP改造やろう

Latest article
Category
latest comment
Archive
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
31
Category : 感想文
さて、

帰国日が近づいてきたところで、

「自転車遊学の旅、オーストラリア&ニュージーランド編」

の感想を述べたい。


<オーストラリアに関して>

英語は話せない。

海外を自転車で走るのは初めて。

アウトバックを自転車で走る。

という自分をオーストラリアは厳しくも温かく迎えてくれた。


広大な土地、


灼熱の大地、


見渡す限りの地平線、


何処までも続く一直線の道、


エアーズ・ロック山頂から見た、360°地平線の信じられないような景色。


アウトバックでの走行はつらかった。

連日40℃を超える猛暑。

持っている水があっという間に無くなっていくので我慢するのがつらかった。

暑さで頭痛やめまいまでしてくる。

「何で俺はこんな所を自転車で走っているんだ?」

って何度も思った。




でも、



それ以上に記憶に残る、


オーストラリアに暮らす人々の温かさ。


フレンドリーどころではない。

初対面から家族のような接し方だ。


何度温かい言葉をかけてもらった事か、


何度温かい食事を頂いた事か、


キャンプをしている時はみんな声をかけてくれた。

食事を頂いた事は何度もあった。

アウトバックのブッシュキャンプでキャンプファイヤーに誘ってもらったり、

食事を作ってテントまで持ってきてくれたりもした。

一緒にバーベキューもした。

寒いときは温かい飲み物を何度も頂いた。

強烈な上り坂で自転車を押している時、

わざわざ車を止めてくれて飲み物や食べ物を頂いた事もあった。

どしゃ降りの雨の中、声をかけてもらって家に泊めてもらった事もあった。

夕食に招待してもらった事もあった。

ゴール地点まで迎えに来てくれた。

ヨットに乗せてもらってセーリングを楽しんだ。

オーストラリアの父、母、姉ができた。

世界各国の人々が温かく接してくれた。


多くの友人ができた。


思い出がいっぱい。


思い出したらジーンとくる。


たった3ヶ月でこれだけの経験ができるなんて思ってもいなかった。


最初の国がオーストラリアで本当に良かった。


オーストラリア大好き。


オージー大好き。


オーストラリアにお礼を言いたい。



「オーストラリアさん、ありがとう。」





<ニュージーランドに関して>

素晴らしい大自然の数々に魅了された。

広大な牧草地。

絵画のような風景。

始めて見た氷河。

そこらじゅうにいる野生のペンギン達。

マオリの文化を学ぶ事もできた。


特に記憶に残っているのは、

マウント・クックへ続く道の風景と、

マウント・クックで見た超悶絶景。

目を疑うような景色だった。


フィヨルドランドロードやミルフォードサウンドも素晴らしい景色だった。

数百匹のサンドフライに襲われた時のキャンプは最悪の経験だったが、

今となっては話しのネタができてよかった。


スカイダイビングをやった。

ヘリ・ハイクの為に一週間待ったが、上空から見た氷河は本当に素晴らしかった。

日本ではありえないような天気を経験した。

絵に描いたような虹に感動した。

初めて海外で年を越した。

連日の強烈な向かい風に悩まされた。

休業中のバッパーに泊めてもらい子供と遊んだ。

田舎の温かい雰囲気のバッパーに泊まるのが楽しかった。

3000mを超える山からの景色に幸せを感じた。

山奥でのブッシュキャンプで満天の星空に感動した。


こちらも思い出がいっぱい。


ニュージーランドは満足感でいっぱい。




それぞれの国で、




数多くの事を経験し、学ぶことができた。





全部ひっくるめると、、、






「超楽しかった。。。」





以上。。。
2011.01
31
現在地:オークランド
走行距離:0km
総走行距離:3657km
(ニュージーランド)
全走行距離:8014km
(オーストラリア+ニュージーランド)

DSC04579.jpg

DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

今日は自転車屋さんに箱をもらいに行って、

バスに自転車が積めるのかどうかをもう一回確認しに行って、

ダンボール箱に荷物を詰めて、

街をうろうろしてた。

バーガーキングでランチした。

戻ってきて、

シャワー浴びて、

日本食レストランに夕食を食べに行って、

アサヒビール飲んで、

戻ってきて、

またTuiビール飲んだ。


明日は忙しい。

相棒を箱にぶち込む。

ポストオフィスに行って荷物を送る。

乗り継ぎの関係上、香港で一泊するので何処で寝るのか考える。

明後日の行動をシミュレーションしておく。

残りあと1日だ。


おやすみー。

